2022年に1話目を見始めた、あるいはシーズンの最終話を見たアニメをどんどんリストアップ。
見終わったら随時追加更新。
タイトルのリンクがあるものは1話の感想か個別記事へのリンク。
すでにみた事があって改めて見た作品は載せない予定
アニメ作品の90%くらいはhuluで見ている。他はスカパー!で契約しているアニマックス、Disney+(Disney+は契約終わりました)。
海外のアニメーション作品や一部劇場版は海外ドラマと映画の感想のジャンルに載せてる場合も。
2023年からは更新しやすいように視聴したアニメ作品の感想を長くなりすぎない程度にまとめて更新していく予定。
2022年に見終わったアニメと感想
視聴日時 | 視聴したアニメタイトルとプチ感想 |
---|---|
2/12 | 劇場版『テニスの王子様 二人のサムライ THE FIRST GAME』 テニプリ1期がもうすぐ見終わるから見た。テニプリらしく展開も演出もアニメならではの良さがこれでもかってくらい入ってて面白かった |
2/12 | 劇場版『テニスの王子様 跡部からの贈り物』 上と同時上映だった作品、こちらは30分くらいで跡部の財力がすごかった。ハウスツアーあったら絶対参加したい |
2/20 | テニスの王子様 178話まで 半年くらい?かけて家族とのんびり視聴。終わりの方は駆け足というか慌ただしかったのと、さすがのテニプリでもそれはどうなのか?みたいな展開があったけど楽しかった |
3/8 | 鬼滅の刃 遊郭編 放送終わるの待ってから二日ほどで一気にみた。すごい迫力で何度も呼吸するタイミングを失った。流れが読める部分ですら泣いたし先が分からない所ははらはらしたし、善逸のビジュアルと行動のギャップすごいし音柱かっこいいし、どのキャラも魅力的だった最高だった |
3/9 | Obey me! ゲームアプリを遊んでる人向けの内容で1話5分くらいだから見やすかった。ずっとお気に入りに入れてまとめてみようと思ってたからようやく見たけど癒された。ファン向けのミニアニメは好きだからまた続編も見たい |
3/20 | 弱虫ペダル New Generation (3期) 色々新しくなって新キャラも増えたのもあって小野田くんの活躍は控えめだったけど展開はずっと面白くて終わりの方は特に見入った。4期も配信されているから続けて視聴予定 |
3/27 | 魔入りました!入間くん 2期 最高だった…クラスメートの見せ場もたくさんあったしアメリさんとオペラさんの出番も多かったし3期が楽しみすぎる! |
4/2 | 弱虫ペダル GLORY LINE (4期) 3期から続けて配信でみていた4期、てっきり2年目のロードレース終わるのかと思ったらいい所で終わって、でもなんだか最終回っぽく綺麗に終わってた(俺達の戦いはこれからだ風)。2022年10月からとかなり間を空けて5期あるみたいだから楽しみ。 |
4/10 | 幻想三國誌 天元霊心記 分かりやすい展開とキャラ毎の役割、途中はちょっと流れが繰り返しのパターンに感じる部分があったけど楽しめた。最後もまとまっているし主人公たちらしい終わり方で全体的に見やすかった。 |
4/11 | キングダム 第3シリーズ 放送開始当初4話くらいまで見ていたけど放送延期になったのを機に終わってから見ようと思っててようやく見た。今回も展開が熱くて後半は特に息をのむシーンも多かった、相変わらず国や勢力やキャラの名前はどれが誰だっけ…ってなった(漢字弱い)し歴史もの苦手な私でも楽しめるから不思議。絵柄はちょっと気になったけど続きも期待。 |
4/16 | どろろ(2019年版) 面白かった。確かこの原作は読んでないけど絵柄は手塚治虫らしさより現代で受け入れやすい感じにかなり変わってたのもあって、手塚治虫作品によく出てくる特徴的な見た目の人はほぼいなくて内容も万人受けしやすい、かなりさっぱりとしたわかりやすい作品になってる。キャッチコピーの”鬼か、人か。”とか、手塚作品と構えて見るとかなり物足りなく感じるかも。 |
4/23 | 名探偵コナン 緋色の弾丸 なかなか配信されないなと思ったら地上波放送に合わせて配信された。相変わらず大人向けか子供向けか分からない作風で事件や謎解き自体は普通?だけど定番のアクションも満載で楽しめたしあのファミリーが沢山出ているのも面白かった。 |
5/3 | 時光代理人 1期 感想含めてより楽しく見るには休憩を取りやすいエピソード間を紹介。 |
5/19 | 異世界食堂2 (2期) 1期を見終わってから、放送が終わってまとめてみようと家族と話していてようやく見始め&見終わった作品。猫ちゃんがEDで動いているのがとにかくかわいくて相変わらず食べたくなる料理が多くて癒しの時間だった。ストーリーもないようであるような緩さが夜だらっと見やすかったけど終わり方もきれいだった。また続きが見たいなという気持ちもありつつ、ここが着地点でよさそうとも。 |
6/26 | SPYxFAMILY 1期(1クール) 2クールが10月から開始するようでそちらも楽しみ。1話目の時はバランスどうかな、とも思ったけど3話以降は気にならなくなって緩いシーンたアクションシーンと楽しめました。学校、スパイ、家族とどのシーンもそれぞれ盛り込まれててライトに楽しめるしよかったです。2クールめも楽しみ。 |
6/28 | パリピ孔明 1期 孔明がどうやって何をしていくのか見るのが面白かった。仲間が増えていったり夢はあるけどまだ踏み出せずにいた英子が一歩を踏み出していく段階だったから大きな成長みたいなのはなかったけど孔明のサポートがメインのお話だと思ってるからそっちを楽しんでた。2期あったら歌だけを流すシーンよりお話がもっとみたいです。 |
7/4 | 骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中 1期 残酷なシーンの描写が絶妙で見やすくお話もどんどん展開していくので面白かった。百合や露出、ラッキースケベ的なお決まりサービスシーンは時々挟まるけど気にならない程度。人によっては物足りないのかも?冒険も種族の違いも描かれていて楽しいし、シリアスな展開も交互にあってよかった。2期があったら見たい! |
7/8 | 暁のヨナ 1期 系統としては赤髪の白雪姫とかと似た感じ、古い中国と韓国と日本を混ぜたファンタジーで面白いけど少し混乱した。創作ファンタジー世界と分かってからは混乱はなし。主人公のヨナがお姫様なのもあってお姫様ムーブがあったのは他では見ないので面白かった、ただ一部の反応に関してはよくある少女漫画主人公感。お話もよかったけどしいて言うなら少女漫画感が強いシーンが多めだったので主人公のがんばりがすごい、男性キャラは健気に頑張る女の子にキュンみたいなよくある流れは少し今となっては古めに感じるかも。「セクハラでは?」「毎回○○しすぎでは?」みたいな逆ハーレムまで行かない割に糖度高めで個人的には落ち着かず冒険がもう少し見ていたかった。特にハクの性愛的な発言や行動が苦手で、かっこいいし強いのに合わなさ過ぎて残念でした。綺麗にまとまって終わってはいるけど続きがあれば見たかった。 |
7/14 | Dr.STONE 龍水 2期と3期を繋ぐ話。2期を見てから少し間があいていたのもあって、思い出せるかな?と心配したけど問題なく楽しく見れた。55分のお話だったけど新キャラも登場してこれからさらに盛り上がる3期になりそうで楽しみ。ドラゴの価格設定は現代日本がベースになってるみたいでそこも興味深かったし、化学だけじゃなくて労働や対価とか社会の仕組みの基礎みたいなのもわかりやすく表現されていて感心。小さい頃に見たかったな、と思いつつ小さい頃に見ても私の頭だと理解せずだっただろうな…。 |
9/11 | 竜とそばかすの姫 サマーウォーズと同じ監督さん?かな?サマーウォーズ以外の作品はみていないんだけど、この作品は公開前に話題になっていたしちょうど配信されたから視聴。映像が美しかった!それ以外は“ジブリとディズニー好きな人が夢で見た内容を少し成形してひとつのお話風にしてみた”感じで違和感だけ残った。苦手な描写もあって合わないの序盤でわかってたけど家族と見ていたので我慢した、話が進むにつれて冷めたので逆に苦手ポイントでやめて別で見てもらった方がお互いよかったかも。損切り判断遅れた。 |
9/14 | 薄桜鬼 1期 ゲームをずっと遊んでみたいなと思いつつちょうど買えない時期に差し掛かっていたので遊べずにいた作品のひとつ。アニメ配信があったので見たら思った内容と違っていたけどそれなりに楽しめたし続きのシーズンも視聴予定。前半ではそれなりに滞在意義とかしかりしてた主人公は後半もっと活躍できる場面が多くあったのにそれを結構潰してしまっていてわりと助けられてばかり叫んでばかりだったのがせっかくのアニメだったので少し残念。ゲームだとどうしてもそうなる場面はあるけど。あと場面が飛んで感じる所があったのと主人公の叫び声を控えめにしてほしい時があった、でも叫ぶ場面だし難しい。 |
9/24 | ラブオールプレー 春から毎週追いかけて視聴していたアニメ。放送前から猫役に本物の猫ちゃんが声当てすると聞いて楽しみにしていました。内容はスポーツ系だから見続けられるかな?と思ったけどテンポもバランスよくて、1クール目と2クール目で話の展開も分かれて描かれていて見やすかったです。ちょっと苦手だった要素も入っていたけどそんなに多いわけじゃないので苦にはならなかったです。さわやかな雰囲気で試合は熱くて、でも疲れすぎない感じだったのもとてもよかった。 |
9/27 | バクテン!! おもしろかった!スポーツの力強さと美しさ、さわやかさもあってとても見やすかったです。良くスポーツアニメである苦手なシーンがほとんどなかったし、練習も見ごたえがあるし日常シーンも楽しい。試技はモーションキャプチャーで実際の動きを取り入れているとのことでアニメならでのカメラワークもあって迫力がすごかった。キャラクター達もそれぞれ個性があるし見分けがつきやすかったのは個人的にありがたかったです。マネージャーもかわいかったし先生の対応も最近他の作品で感じたもやもやがなくてよかった。明るいとか優しい気持ちで見終わる事が出来るし、2話に1回くらい「最終回かな?」と思えるほどのクオリティ。声優さんも好きな方ばかりでした。録画したのは1年前だけどとっておいてよかった。 |
10/3 | 異世界薬局 あまり考えないようにしたためそれなりに楽しく最後まで見ました。よくある異世界ものといえばそうなんだけど、結局の所主人公がしたいこと・転生した意味・目的がなくてその辺りはがっかりしました。凄い力が、とか、魔法を取り入れた事で新しい事がというわけではなく現代より文明が古い所で活躍した印象ばかりになっていて残念。 主人公が持ち合わせていない物についてのエピソードで逆にそれが有る事に気付いてちょっと不思議な気持ちになりました。ただそこからそれを持ち合わせていない場合の想像を色々出来たのは楽しかった。 |
11/14 | キングダム 第4シリーズ 今回も全話揃ってから視聴開始。見始めると他のドラマも挟みながら見るけどやっぱりあっという間に終わってしまいます。今回は内面的な部分が多いからどうなるかと思ったけど喜ぶところも楽しい所もあった上に思った以上に予想外のキャラクターの好感度が上がったり思いがけない人物が大活躍したりと楽しかったです。主人公の隊としてよりもこの戦にフォーカスが当てられていたので出番は少なく感じる時もあったけど出るとばっちり存在感を表すのでバランスよかった。 |
12/9 | 名探偵コナン ゼロの日常(第一部) Netflixに加入したら配信されていたので視聴。何故かゴリゴリのハードボイルド展開を想像していたけどそもそもタイトルに日常(ティータイム)とついているし終始ほんわかしてました。色合いと喫茶店の雰囲気もあいまってFGOの衛宮さんちの今日のごはんみたいな感じでまったりと楽しめた。冒頭で表示されるけど本当にパラレルな世界というかんじでこんなこともあったかもしれないしなかったかもしれないんだなという感覚で楽しめつつ、ゼロの心境とかも少し分かる感じでよかったです。 |
12/23 | 斉木楠雄のΨ難 Ψ始動編 完結編までは前に見た事があって、Ψ始動編も録画したままだったけど配信サイトで見つけたのでそちらで視聴。1期から全部見直しました。 ずっと録画を見てなかったのは完結編で綺麗に終わってたからもうそれでいいかなと思っていたのもあってみるのを躊躇していて、最初の方のエピソードはちょっと前の段階だったからおまけ的な感じかとみてたらきちんと色々回収していたのでみてよかった。 |
のんびり見ているアニメ
- 金色のガッシュベル
- 名探偵コナン
- トリコ
- Fairy Tail
- 黒執事Ⅱ
- D.Gray-man
- 鋼の錬金術師(34話まで)
そのうち見る予定のアニメ
七つの大罪 憤怒の審判
SKET DANCE
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。
イタズラなKiss
放送・配信待ちアニメ
ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン(6期)
極主夫道
テニスの王子様 全国大会編
途中で止まってる・やめたアニメ
- 文豪ストレイドッグス2期
数年放置していたので見るなら1期から見直す - Fate/Zero
- 進撃の巨人3期
49話で止まってるからそろそろ見たい - 憂国のモリアーティ
1期の後半を待っている間にちょっと見る気が薄れてはいたけどそのままフェードアウト - 3/18 心霊探偵八雲
原作のコミカライズは結構好きだったはずなのにどうにもメインの二人が合わず、見ている時の自分が好きになれないので6話で視聴終了。実写ドラマならよくある関係性で気にならなかったと思う - 3/30 とある魔術の禁書目録
うわさの一方通行さんを見たくて見始めたけど私の理解が追いつく前に真剣にどんどん進んで行って分からなくなったので12話で視聴終了。 - 4/1 STEINS;GATE
1話見て今は気分ではないテンションと流れの物だったので視聴終了。 - 4/18 PERSONA -trinity soul-
ずっと見ようと思っていていざ見たら今あまり気分じゃないジャンルだったので2話まで見ていったん終了。 - 9/22 2.43 清陰高校男子バレー部
青春ものでシリアスだったのと方言が今の気分にしっくりこなかったので1話で視聴終了。 - 10/2 薄桜鬼 碧血録(2期)
1で期待したり気になった部分は話のメインじゃないみたいで、1の後半から気付いてたけど見てる風を装っているだけになっていたので19話で視聴終了。 - 11/ プロメア
無料お試し期間中に見ようと思って再生したものの何かが合わず見ているのに見えていない、聞いているのに聞こえていないような感覚が続き途中で終了。 - 舞妓さんちのまかないさん
ほのぼのより今はドラマとかの気分なので後回しになってそのままに。
2021年のうちに見終わったアニメの一覧はこちら↓
コメント